2009年03月12日

そろそろ春♪

今日は熱田のイオンに行ってきました。

その途中・・・・満開の桃の木がありました!
とおっても綺麗でした!

私は桜よりも桃の花のほうが好きなのです。

梅や桜よりもちとマイナーな感じがしますが、
同じように葉が出る前に花が咲き、ピンク色が濃い目。
八重も多く、存在感あふれています。

たとえると・・・

桜=薄幸の美少女
桃=元気なお嬢様

みたいな?
伝わりませんか?そうかもしれないです。
何となく言ってみただけなので・・・


もう10年以上前だったかな?
母と一緒に桜のミステリーツアーに行った事があったんです。

たまたまその年は天候が安定しない年で、
桃は遅れるわ桜は早まるわで、めったに見られない桃と桜の同時満開!!
すごく運が良かった〜!

あの時の鮮やかな色は、一生忘れないでしょうね。


from HEARTは153号、飯田街道近く。
ずっとずっと東に行くと、ハナモモ発祥地の清内路。

今年こそは行ってみたいものです。
http://www.seinaiji.jp/kankou/db/hanamomo.html



ブログランキングにもポチッとよろしくお願いいたします♪
↓↓↓↓↓↓↓

banner_04.gif


from HEARTメルマガはコチラ!
http://www.mag2.com/m/0000274180.html


セラピールーム from HEART

posted by 悠未 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

パステル和アート体験会のお知らせ♪

先日、パステル和(なごみ)アートの正インストラクターになったことをお知らせいたしました。

早速ですが、今月体験会を開催いたします!


リゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾート


皆さんは「パステル画」をご存知ですか?

希望の丘
 パステルとは、
 色鉛筆が芯だけになったような画材です。
 このパステル、色鉛筆よりも色や質感が
 やわらかくて扱いやすい優れモノ。
 水彩画や油絵のように、
 用意や後始末に時間もかからず、


描きたい時に、すぐ描けるのが魅力です。


そして、この画材を使った「パステル和(NAGOMI)アート」は、
パステルをパウダー状にして指などを使って絵を描きます。

素朴で独特な技法が融合して生み出す、
透明感のある優しくて心地よいアート。

ぜひ一度体験してみませんか?

花と花瓶

 誰よりも、「自分は絵が下手だ・・・」
 と思っている人にこそ、
 体験していただきたい!


 誰でもカンタンに描けちゃう不思議なアート。




紅葉


 40分ぐらいで、ビックリするぐらい
 素敵な絵が描けちゃいます♪

 私は絵が上手いよ〜って人も、
 あまりのカンタンさに目がウロコかも・・・




パステル和アートは、絵について良い・悪いと
点数をつけることはしません。
判断しない・・・自分らしさだけを描いていく。

自分を知り、そして自己表現をするための「感じる」アートです。


そして、柔らかい画材を使って描くことは、
それだけで癒しの効果をもたらします。


ぜひあなたも、この心地良さを体験してみてください♪



≪パステル和(NAGOMI)アート体験会≫

日時:2009年3月25日(水)19:00〜21:00(受付は18:40より)

場所:名古屋市天白区中平1-402 エステート藤薮403号
   「fromHEART」
   地下鉄鶴舞線「原駅」から徒歩6分

受講料:3000円 ※当日現金でのお支払いになります。

定員:6名

持ち物:画材など、必要な道具は全てお貸しします。
     希望者には販売も致します。
     汚れる可能性がありますので、カジュアルな服装でお越しください。
     (エプロンはお貸しいたします)
    
    
内容:今回の体験会では、
    パステル和(NAGOMI)アートについての簡単なご説明と、
    パステルを使って数枚の絵を描いていただきます。


講師:活艨@悠未(かせい 悠未)
    日本パステルホープアート協会 正インストラクター
    オーラソーマLV3プラクティショナー
    
  お申し込み・お問い合わせはコチラまで!


http://fromheart.livedoor.biz/archives/cat_50035380.html


リゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾート


すでに半分席が埋まっております。
ピンッ!と来た方は、お見逃しなく!


今月はいけないけど、来月なら行けそう!という方、
予定組みますので、ポチッとよろしくお願いいたします♪
↓↓↓↓↓↓↓

banner_04.gif


from HEARTメルマガはコチラ!
http://www.mag2.com/m/0000274180.html


セラピールーム from HEART

posted by 悠未 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

パステルアート、本番!!

さて・・・そんなこんなで始まったパステル和アートです。


主宰の細谷さん(先生という呼び方を嫌う方なので、
さん付けで書かせていただきます)は、

「書きたいものが描けないと、絵は面白くない」

という思いのある方。ですから、

「いかに簡単に、誰でも描ける技法を探して、みんなに伝えていくか?」

をテーマにしているそうです。
以前アートセラピーに行ったことがあるそうなんですが、
抽象画ばかり描かされて、面白くなかったとハッキリ。
とても柔らかい方ですが、大きな信念をお持ちの方でした。

「だから、技法を中心に教えます」


ええ〜っ!(心の中の声)


実は私、高校時代まで絵を描いていましたが・・・とにかくヘタで。
しっかりした絵を描くのが怖いのです。
パステルも扱った事があって、家にまだ捨てられずに置いてあります。

うう・・・大丈夫だろうか・・・


最初はパステルに慣れるために、円の書き方などを。
そして、次にいきなり風景画。
そして次は・・・・

といった感じで、1日目に計9枚!描けるもんですね〜ひらめき
講座の進み方がものすごく早かったので、
一生懸命じゃないと進まず、「無心」状態になれました。
ダイナミック瞑想もこんな感じなのかも・・・

CA390164.JPG  1日目の絵です。






そして2日目。
今度は香りをテーマに描いたり、音楽を聴きながら描いたり。
抽象画と風景画とメルヘン画、といった感じでした。

CA390165.JPG


3日目。
この日は自分の中にある感情を絵にしました。
そして、変わった技法もいくつか。
また、観音様なども描きましたよ!

CA390166.JPG


色々描いて、本当に楽しかったです!
何年振りだろう・・・手が真っ黒になるまで
絵を描いたのって・・・・
しかも、練習ナシでいきなり描けるっていうのがいいですね!!


近いうちに講座を開きたいと思っています。
集中3日間は無理な人が多いと思うので、
体験をご用意して、仕事帰りやお子さんが学校に行っている間などに
開催できるといいな、と思っています。

また、ご希望があれば、出張も考えています。
詳しくは、またおいおいアナウンスしますので、
宜しくお願いいたします。


そして、せっかくこんなに綺麗な色が出せる画材です。
オーラソーマと組み合わせたワークショップも考えています。
是非お楽しみに!



ブログランキング、ご協力感謝です♪
↓↓↓↓↓↓↓

banner_04.gif


from HEARTメルマガはコチラ!
http://www.mag2.com/m/0000274180.html


セラピールーム from HEART



posted by 悠未 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

山ほどの本から・・・

先週、気になっていた色彩関係の本を10冊ぐらい?
Amazonで買いました。

今週始めに届きましたが、さすがに全部は手を付けられず、
ざっと最初だけ見て、同時読みする本を5冊決めました。

その時、
「おっ!コレ読みやすい!」

と、即決めた本がありました。
内容ではなく、字が大きく、はっきりしていて読みやすいのです。

おお〜!こんな本あるのねぇ〜ぴかぴか(新しい)

などと一瞬考えたのですが・・・
え、それって・・・ろ、老化?!?!

とヘコミかけた時、ある事に気づきました。

比べて見ると、他の本と文字の大きさはほとんど変わらないのです。
じゃあ、なんで・・・・と分析。


わかったのが、どうやら紙の色が違う事が、関係しているみたい・・・

「読みにくい」と感じる本の紙は、クリーム色に近い白。
読んでいると、だんだん顔にしわが寄ってくるあせあせ(飛び散る汗)

でも、紙が白い本は、顔に力が入らない(笑)

色で、こんな違いが出るとは思いませんでした。

真っ白の方が目に悪そうなイメージがあるんだけど、
コントラストがはっきりする為、
目の悪い私には楽に見えるようです。

う〜ん、自分発見です!


みなさんも自分再発見しましょ♪♪
↓↓↓↓↓↓↓

banner_04.gif


from HEARTメルマガはコチラ!
http://www.mag2.com/m/0000274180.html


セラピールーム from HEART










posted by 悠未 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

茶色と捨てること

先日、衣替えをしつつ、洋服を一掃!しました。
引越しする時いっぱい捨てたのですが、それでも出る出る!
半年しか経ってないのに・・・分からないものです。

と同時に、去年買った夏物を見ていて思い出したこと。

去年買った服は、とにかく茶色が多い!
メチャクチャ好きな色というわけではないのに、
どうしてそんなことになっているか?


当時、とにかく疲れていて休みたかったんですよ。
茶色はオーラソーマにはない色ですが、
色彩心理学だと出てきます。

茶色は大地の色。全ての生命の源。
母をイメージさせる色だそうです。

「母=庇護するもの」

つまり、母のような存在に包まれて
安心したい、よりどころを見つけたい。
そんな自分に気付いたとき、

「あ〜・・・しょうがないよね・・・」

とか思って、しばらくは茶色ばかり着てました。
実際に休めない分、茶色君にがんばってもらっちゃったわけです。

今年はさすがにあまり茶色を着てませんでしたね。
しまったまま忘れられた服も、衣装ケースの奥から出てきました。



本日、その着なかった服&見切りをつけた服を処分!
ゴミの日の前にやったらよかったんですが、思いつきの性格なので、
ゴミ袋に入れはしたけど、捨てる日が遠かった・・・。

服と一緒にいろいろなものも処分したので、色々とすっきりした感じです。
皆さんも、忙しい年末じゃなくて今のうちにやってみては如何でしょうか?
私は夏と冬に掃除するのはイヤなので・・・
だって、夏は暑いし、冬は手がかじかむし・・・(ワガママ)
なるべく、適温の時にやれることやっておきたいのです。

紅葉の季節になると、今度はレジャーで忙しくなります。
今がチャンスだ!!!

おうっ!私もやるぜっ!という方も、
いやいや、今が1番忙しい時期でしょ、という方も、
是非清き一票を!励みになります♪
↓↓↓↓↓↓↓

banner_04.gif



セラピールーム from HEART
posted by 悠未 at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

似合う色・似合わない色

本日、友人にパーソナルカラーをやってもらいました!

パーソナルカラーとは、色々な色の布を当てて、その人の肌色に合う色を
探り当てていくという、楽しい自分探し♪

大まかに分けて、春夏秋冬それぞれの季節で4種類に分けられるのです。
でも、実際は人って4種類じゃなくて
その中間の色も似合う人がいたりするわけです。

で、私はと言うと…
大まかに分けて、「春」と言うことが分かりました!

でも、純粋に春というわけじゃなくて、白が混ざれば混ざるほど、
夏っぽい色もOK!だそうです♪
実際、白形の色は真っ白でなければどれでもOKと言う結果になりました。

しかも、けっこうピンクは似合う色らしい。。。
といっても、ブルーが入ったビンクではなく、
イエローが入ったピンク。
サーモンピンクに近いかな?
意外な結果にびっくりでした。

で、その他どんな色がいいかと言うと、写真のとおり。
ただ、それぞれのモニターで相当色味は違うと思います。

123.jpg

全体にパステルカラー調の色♪
実は特に好きな色はパステルカラー系統だったりします。
も〜、ほっとした〜。
特にあの紫〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
「この辺全部似合いませぬ」だったらどうしようかと思っていたのだ。


何を隠そう、ダンナもやったのですが、同じ春(爆)
こんなところまで一緒でなくてもいいのに〜!

まあ、実際のところは微妙に違っていて、
私は白が混じると良い感じなのに対し、
ダンナは暗い色ならどんどん黒に近づいた方が似合うという結果でした。

友達だし、家に来てもらったわけだし、
せっかくだからとタンスの中にあった服を引っ張り出して、
似合うかチェックしてもらいました!

結果は、お互い好きな色や着ている服は、そんなにはずしていないらしい。
う〜ん、自分で分かっていたのねぇ。


そして、家にある大日本インキのカラーチップを布と合わせて、
自分たちのチップを作る私たち。
そしたら、サスガ!
春・夏色の一覧シートを用意してあって、それも頂いちゃった♪

234.jpg


これだけみっちりやってもらって、二人で1○○○○円って、
すごく安くない?
だって、普通に見てもらったら、一人やってもらうだけで
これ以上かかっちゃうよ?

今度はもっともっと似合う色を探しに出かけてみようかな♪

Kさん、ありがとう!

Kさんのサイト
ハローマイスタイル
http://www.hello-mystyle.com/
posted by 悠未 at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

